下車雑事記

MADの解説とか運用解析とか

はじめまして。ぜろななです。

こんにちは。「NSFNA」でようやく本格的にスタートが切れたかなと思っているぜろななです。

以前投稿した「Nagoyalanga」やら「魔法少女ひびや☆マギカ」は音合わせを完全にサボっていたので何から何まで中途半端に終わってました...まして友人に借りた音声でちゃちゃっと作るとか失礼すぎんだろ自分で録りにいけカス

 

初めてのブログなゆえ、あまり書くことが思いつかないのでここからは「NSFNA」の解説(?)をしていこうと思います。(コメントなどで何か出ましたら随時追記します。)

では。

 

 

開始-00:10【カメラ画面】

f:id:Out_of_1701:20210201224523p:plain

動画には一切出てきませんが撮影地は荻窪駅あのS字カーブで有名なとこですね。磯とSSはサムネの実際の数値です。ちなみに絞りは5.6。

どうでもいいですが連結器あたりにある十字は24Fの動きに合わせて追尾します。どうでもいいですね。

 

サムネ↓

f:id:Out_of_1701:20210201225708p:plain

 

このファインダー風の画面はくろしおりさんGlow mapを参考にさせていただいてます。こんなにかっこよくはいきませんでしたが...

f:id:Out_of_1701:20210201225313p:plain

www.nicovideo.jp

 

開始-00:11【英語放送→日語放送】

「This is the Tozai line bound for Toyocho. The next stop is Ochiai.」

 ↓

「この電車は東京メトロ東西線、各駅停車東陽町行き」

日本語がうまくはまらなかったのでどうしようかと悩んでましたね

 

Meihanさん及びKt_1041さんのURAWAの冒頭部分を参考にしています...

っていうかセリフ構成をパクっただけですね、すみません

youtu.be

映像も音声も私の目標とさせていただいている動画のひとつです。

 

開始-00:22【荒川新中川橋梁】

f:id:Out_of_1701:20210201232136p:plain

西葛西ー南砂町間の橋です。バックは清砂大橋

地下鉄で最も長い橋梁であるとかないとか 普通地下走ってんだから当たり前だろうが

f:id:Out_of_1701:20210201232549p:plain

15000系の画像は自作するのが面倒だったのでメトロのホームページから引っ張ってきました。

 

開始-00:28【合成モード切替】

f:id:Out_of_1701:20210201234405p:plain

f:id:Out_of_1701:20210201234413p:plain

作り始めてちょっとするとシーンチェンジの抽斗が底をつくんですよね...

じゃあ別に無理やりモーションつける必要もないじゃん?と考えるわけですよ

ただの横着では???

 

この切替は阪急合作内の箕面線パートを参考にさせていただいております。

カメラワークめっちゃすきです、マジで。

f:id:Out_of_1701:20210201234500p:plain

www.nicovideo.jp

味を占めて西船橋辺りや総武線辺りにも使いました。懺悔。

 

開始-00:35【大手町】

f:id:Out_of_1701:20210201235838p:plain

知ってる人は知ってますね.。

上から見た大手町です。

f:id:Out_of_1701:20210202000151p:plain

もう少し捻ればよかったと思いますね...

「あ」ってなんだよ。

 

 

開始-00:42【ありがとうございました・西船橋行き】

f:id:Out_of_1701:20210201235744p:plain

f:id:Out_of_1701:20210202001619p:plain

ここは小田急合作内の多摩線最終鬼畜妹フランドール・Sパートを意識(という名の丸パクリ)してます。

このあとエッジ抽出を多用するのは大体この影響だったりする。むやみに多用するのはやめよう(自戒)。

f:id:Out_of_1701:20210202000631p:plain

f:id:Out_of_1701:20210202001648p:plain

だから「あ」ってなんだよ。

www.youtube.com

 

 

開始-01:16~東葉高速鉄道の運賃表示】

f:id:Out_of_1701:20210202002836p:plain

f:id:Out_of_1701:20210202002849p:plain

f:id:Out_of_1701:20210202002903p:plain

f:id:Out_of_1701:20210202002926p:plain

【01:19】運賃表示はやめて差し上げろ
A, 東葉高速アイデンティティといえば高額...!!そう、運賃表示しか表現方法がなかっt...< 東葉高速鉄道㈱(本社:八千代市)がこの記事の削除を申し立てています >

 

往復1,280円。いや高い。学生には痛い。800円足せば名古屋行ける。

素材集めは一往復で済ませようと思っていたのに結局わすれものをして英世さんが3人犠牲になりましたとさ。

1日券があるうちに行っとけばよかった。後悔。

 

 

開始-01:30村上駅名標の動き】

f:id:Out_of_1701:20210202004154p:plain

f:id:Out_of_1701:20210202004200p:plain

個別でどうやったのか聞かれたので答えます。

単純に動いている車内から駅名標を追っかけてるだけです。

あとは再生速度とか傾きを適当にいじればいけます。

 

開始-01:39船橋

f:id:Out_of_1701:20210202004607p:plain

パクり方が中途半端ですみません。

EastMtさんのAkasahandaを参考にしています。

本家はもっと立体的でしたね...もう少し思い切ればよかったかな

f:id:Out_of_1701:20210202004839p:plain

youtu.be

開始-01:43津田沼駅名連呼】

f:id:Out_of_1701:20210202004617p:plain

コメントで驚かれている方がいらしたので調べてみました。

津田沼の駅名連呼、存在しないんですね。

津田沼で1時間張ったのですが全く放送される気配がなかったので仕方なく、「津田沼行きが、参ります。」のパーツを押さえた次第です。

津田沼直通岡浩子放送も録っていたのでこれもここで放出。

 

ちなみにここの駅名連呼は六軒さんのTOSA-YMADAに感化されました。

youtu.be

 

【あとひとつだけ】

f:id:Out_of_1701:20210202004617p:plain

三鷹方面ェ…
A,ごめんなさい、いずれやります…

東西線が地元なのでやります。たぶん。(←ココ重要)

ていうかサムネが荻窪だから許してくださいお願いします

 

 

【制作にあたって】

μ'wingさんより、「八千代緑が丘行き」「九段下行き」「当駅止まり」の放送をおかりしました。ありがとうございます。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。今回は参考にしてばかりでしたが、次回作からは参考にされるような動画を目指したいと思います。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。この趣味が続けばまた更新いたします。